2011年11月8日火曜日

今日まで。

一ヶ月ぶりにまた
池袋のあの場所でいろんなお話。
楽しかったなぁ。
デザートはまたパンナコッタ!
昔 母親がよく作ってくれたババロアに似てて美味しい。
そういえば、ドイツのスーパーで買ったパンナコッタ
予想外の固さで食べるのが大変だったな。。

今日はいろいろダメ出しされて
帰りの電車とバスでいろいろ考えて
さっき、決めた。
これからの出会いに期待しよう。

そういえば
今日の帰り道
バスの前の方に座ってたら、途中でおばあさんが乗ろうとしていて、なかなか上がってこないなーと思ったら
買い物バギーが重いのと、足が悪いようす。
近くだったしすぐ立って(コートが椅子にひっかかってこけそうになったけど笑)
バギーを片手でひょい。自分でもあ、怪力って一瞬思った。
おばあさんめちゃくちゃ有難がってくれて
こっちがちょっと恥ずかしいくらいにありがとうって喜んでくれて。
その後しばらくして、ボーっと考え事してたら
おばあさんが横に来て
「おじょうさん、さっきはありがとう。本当に助かりました」って。
急にだったもんで「いえいえ、とんでもモゴモゴ」
そして次の停留所にて、ドアがなかなか閉まらなくて
もしかして!と思って振り向いたら、ひとりでおばあさんがようやく降りたところだった。
後ろを振り向いてびっくりしたのが、人の数。いっぱいいる。
みんなじーっとおばあさん見てる。がーん。
私にわざわざ話しかけてくれたのだから、私も気付いてあげなきゃいけなかった。
みんながみんな、こうじゃないけれど、ドイツではありえない光景だと思った。
少し過ごしただけでもいろんな場面に遭遇した。
助け合って、挨拶して、笑い合って。
韓国でも、お年寄りをさっと助ける姿をよく見かけたな。
「有難い素晴らしい」ではなく、さっと、当たり前のように感じたい
なんて思っても
自分は足りないとこいっぱいなんだよな。
えらそうに、でもちょっと思ってしまったこと。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿