2011年7月13日水曜日

雨とポジャギとトッポキ。

今日もソウルは雨です。
最近は一日のどこかしら雨が降るもんで、傘が必要な日々。
レインブーツも買いそびれ、
雨やむ日まで今ある靴で過ごすこと決意。
日本で流行っているレインブーツ、こちらでも結構よく見ます。

学期が変わり、クラスのメンバーも変わり
階段+坂きつすぎるおうちで一人暮らしで
小さな虫と戦ったり
洗濯機がこわれたり
収納家具が少なすぎてダイソーに通ったりしていました。
日本ではほぼ100円ダイソー。(現在100円=約1300w)
こっち、1000w 1500w 2000w 3000w 5000w
値段いろいろ。
ダイソーや無印は、こっちではちょっと高い。
けど、ダイソーまじで使えます。かなりお世話になってます。
色ついてないと売れんのか?って思うほどカラフル。
シンプル白の器だとか探すのが大変です。
さみしいって思うのかな。
シンプル、なかなか無いな。

トッポキ。
といえば赤くて甘辛いものしか食べたことなかったけど
先日、宮中トッポキという料理のレシピが教科書に出てきて
それをつくるのが宿題になり、材料そろえるためマートへ。
砂糖はスッカラック(こっちのスプーン)2杯しか必要ないのに
小さいパックが無くて、結局1kg買って。
野菜も少ししか必要ないのにやたら買い
2人分が3000円になりました。笑
夜中に作ったけど食べたいから食べっちゃった。モチなのに。
でも残った材料で今夜もトッポキ♪
そしてポジャギ再開。
運動せずモチ食べて、糸針ちくちく。
青空日和前にダイエット必要かも。。


ゴマ油のかおりただよう宮中トッポキ


2 件のコメント:

  1. ようやく梅雨明け~。ほっとしました♪
    シンプルなものが少ないこと、同意です~。
    先日扇風機を買ったのだけど、
    ひとつだけ柄なしを発見♪と思って喜んで帰ったら、
    価格がはってあったシールをはがしたところに、
    ばっちり出てきました、
    なくてもいいと思われる水玉っぽい模様。

    日本も昭和家電はそうであったから、いつかレトロ家電の位置づけで懐かしく思われる時代も来るのかしら?

    宮中トッポキおいしそう♪

    あ、リンクさせていただきました~。これからもよろしくです★

    返信削除
  2. 雨、やんだと思ったら・・
    いつまで続くの・・?

    シンプル、いつかこの国にも訪れるのかしら。
    もうすぐ母が韓国に来るので
    簡単な白い器、頼んじゃいました。笑

    過ごすのもあと1ヶ月ちょい。
    でも扇風機は買おうかな。
    ううむ。

    こちらこそどうぞよろしくです♪

    返信削除