2011年9月16日金曜日

帰。

ついに完全帰国しました。
三日がたち、すっかり日本の生活にとけこんだ・・
がしかし、韓国料理が恋しくてたまらん。
プデチゲ、サムギョプサル、チヂミ・・
なぜかプデチゲがかなり恋しい。
いや、この言葉自体が恋しいだけかな。
だからといって新大久保に行きたいわけじゃない。
あの仲間たちと食べたあの味たちがいまだに頭に残ってる。
ソウルで飲み屋街にぎわう駅に住んでいたから、今の静けさといったら。
東京だけど、街から離れれば静かなもんです。
ありがとうございます、をコマッ。。と言いかけたこと数回。
日本のテレビが韓流ドラマ満載なことに気付き
勉強かねてちょっと見てみようかななんて思った矢先
天国の階段の再放送をやっていて、さっそく涙。
泣かせますね。。テファ兄さん。

完全帰国の日、友達らが見送りにきてくれた。
重い荷物も持ってくれて。
一人でどうやって帰るつもりだったわけ?と数回つっこまれながらも
みんなでわいわい電車で金浦空港へ。
記念撮影したり、金浦初の子たちはあちこち見てさわいでた。
笑顔の最後の最後、お礼を言って一人ずつと握手してたら
急に涙がこみあげてきた。
みんな私より若いけれど、後輩でもなんでもなく、
ここで知り合うことができた本当にいい友達。

韓国に半年近くいて、日本、韓国、他の国の友達、たくさんと知り合うことができた。
言葉が完璧じゃないから、もっと長くいてコミュニケーションをとりたいと、人と出会うたびに思った。
でも時間は限られているから。
毎日のように会った人も、一度だけ会った人も
学校で挨拶だけを交わした人も
私の韓国生活で会うことができた、運命の人たち。
出会えたすべてのヒトとモノに感謝します。ありがとう。

濃いぃ日々だったな。
味も刺激的だったし。。
今はこれ足りない。
いいことじゃないかもしれないけど、間違いなく辛さを求めている。
あの、赤を。。。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿